お車に関するお悩みご相談はこちらまで

お知らせ NEWS会社の取り組み求人

2022.09.30

キャリアアップ仕事選びの流儀 Vol.3未経験からでも技術を磨いて仕事の幅を広げたい!

こんにちは!
本日は、窪田自動車で働く仲間を紹介させていただきます。

第3回目のゲストは、鈑金担当の小屋町さん。
窪田自動車で約6年、窪田自動車が初めての就職です。入社当初は、フロント業務をやっていたのですが、車のことを学ぶため技術職へ異動されました。
仕事が内容が急にが変わることでどんなことを感じながら仕事に取り組んできたのか聞いてみました。
以下、Q:質問  K:小屋町

Q:窪田自動車で働くようになったきっかけは?

K:大学生のころ、レンタカーを借りたことがあって、なんとなく雰囲気がいい会社だなという記憶に残っていました。求職中にフロントスタッフの募集を見て、何かの縁があるのかなと思い面接を受け採用されました。
フロントスタッフで、主に接客業務になりますが、車の専門的な知識は全くなく、車に興味があった訳でもなかったので、車のことを覚えるのに必死でした。そんな時、上司から「自動車のことを覚えるなら技術者になるのが一番早いかもしれない。小屋町君は、器用だから板金塗装をやってみないか。」と勧められ、戸惑いはありましたが、思い切って技術職に職種を変えてみました。

Q:鈑金塗装業務をするうえで大変だったことは?

K:私の場合、技術者希望で入社したわけではなかったし、学生の時にまさか自分が車の鈑金塗装の技術者になるとは思ってもいなかったです。当然のことながら、技術を覚えるのはすごく大変で、うまくいかないことをたくさん経験しました。しかし、先輩方が細かくアドバイスをしてくれたおかげで、異動して1年半ほどになりますが、ようやく溶接、パテ成型、部品脱着など、ようやく一人で仕事を最後までできることも多くなり、仕事が楽しくなってきました。

Q:鈑金塗装へ移ってよかったことは?

K:私は、元々車が大好き!ということではなかったし、学生の頃考えた将来のイメージとは全然違う世界にいます。ただ、きっかけがあって、窪田自動車へ就職して、たまたま「やってみたら」と言われてやってみると、めちゃくちゃ面白い仕事に出会ってしまった。ということが、良かったと思います。

Q:これからどんなことにチャレンジしていきたいですか?

K:学生の時はまさか自分が鈑金塗装の技術職に就くとは思ってもみなかったです。技術を覚えるのは
大変ですが、何をやっても覚えていくことばかりで毎日が楽しくなってきました。1年半ほどになります
が、一人で任せられる仕事も増えています。将来的には、今の経験を活かしていきたい。技術に裏打
ちされた知識があれば、お客様にも自信をもってご提案ができると思いますので、再びフロント業務に挑戦したいと思っています。


日祝日、大型連休あり!窪田自動車では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

■募集要項

募集職種/鈑金工及び、塗装工

雇用形態/正社員

就業時間/8時30分~17時30分

休日/日、祝日、その他週休二日制

仕事内容/軽自動車及び普通自動車の鈑金塗装の仕事
塗装:下地処理、マスキング、塗装、磨き
※初心者の方もしっかり丁寧に指導いたします。

給与/170,000~250,000円

資格/二級・三級自動車整備士 あれば尚可

制度・手当/残業手当、家族手当 各5,000円 配偶者(税法に定める金額)、子ども一人当たり(18歳になった直後の3か月分まで)
昇給・賞与有


求人に関するお問い合わせは、総務求人担当まで、お気軽にお問い合わせください。