お車に関するお悩みご相談はこちらまで

お知らせ NEWSこんな時どうする?車の豆知識

2024.03.02

タイヤのパンク修理できるもの修理できないもの

パンク修理できる場合

下記の写真のように道路との接地面の所に釘などが刺さってしまったパンクの場合は応急処置としてパンク修理が可能です。パンク修理は比較的多くの自動車関係企業で対応できます。ガソリンスタンド、タイヤ専門店、カー用品店、自動車修理工場どちらでも対応可能です。パンク修理の金額はお店いよってお異なりますが、1本1,500円~2,500円程です。

パンク修理できない場合

下記の写真のようにブロックなどにぶつけてタイヤが破けてしまった場合はパンク修理は不可能です。タイヤの交換になります。タイヤの金額はサイズによって大きく異なります。軽自動車でサイズの小さなタイヤの場合は1本6,000円程~。高級車やSUVなどサイズの大きなタイヤは1本30,000円以上する場合もあります。

車のタイヤがパンクしたとき、まず困るのが「走行できなくなってしまう」ことです。

最近の自動車は「スペアタイヤ」が標準装備されておらず、パンクしてしまったらレッカー搬送して修理工場に持ち込む以外にありません。そのまま走行し続けてしまうと、タイヤはもちろんのことですが、ホイールまで損傷する恐れがあるばかりか、まっすぐ走れなかったり、ブレーキをかけても止まりにくくなります。

パンクしたらまず、安全な場所に車を止め、加入している自動車保険(任意保険)会社のロードサービスに連絡をしてレッカー車の手配をします。

なんでもお気軽にご相談くださいませ。